ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

「アンドロメダ病原体」再読、というタイトルのはずだった日記

メソポタミアはイラクだが、イラクでなくても良かろう。


と、言いたいのだ。言いたくなったのだ。そして、言ったのだ。


メソポタミア」というのは、
地名というより、後世の歴史家が勝手に名付けた呼び方だ。
ラテン語で
meso(間の) + potam-us(河) + ia(国や地域名の接尾辞)
つまり、「河と河との間」という意味である。
ついでに言えば、ヒポポタマスは「河の馬」という意味だ。
それではここで一曲、のこいのこで「運の悪いヒポポタマス」、お聴きください。


http://jp.youtube.com/watch?v=f_vmj-14kBA


木曜日から、早い。
合掌。


で、
「河と河との間」という意味である。(←テレビのCM明け的技法)(←失敗)
だから、理屈の上では、
チグリス川とユーフラテス川に限らなくてもいいはずである。
実際、アルゼンチン北部には「メソポタミア地方」がある。


わが街の近くでいうなら、
善福寺川と神田川が、方南町あたりで近づき合流するが、
あそこらへんはまさに「メソポタミア」だ。
東京都中野区メソポタミアだ。


東京都中野区メソポタミア2−33−10 メゾンメソポタ305号


住みたい。住みたいぞ。「さいたま市西区プラザ」よりずっと住みたい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6&ie=UTF8&ll=35.906893,139.579314&spn=0.002168,0.003009&z=18
ここはもともと東急プラザがあったが、つぶれて、名前だけ残ったのだ。プラザに捨てられた街、プラザ。悲惨すぎる。


カタカナ地名は、
何も北海道に限ったことではなく、
気にして地図を眺めていると結構いっぱいある。


昔の職場の近くにあった「横須賀市ハイランド」も、最初見たときは我が目を疑った。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E5%B8%82%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&ie=UTF8&z=15&iwloc=addr
ハイランダー」という、知る人ぞ知る映画を知る者には驚愕を禁じ得ないが、名前の割には退屈な団地エリアである。交通の便が異常に悪い以外、特徴はない。
山の上にあったので細くて街灯のない急坂が多く、夜、車で通ると結構スリリングだったのが、しいて言えば、富士急っぽくなくもなかった。


他にも、
日ノ岡ホッパラ町
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%A9%E7%94%BA&sll=36.5626,136.362305&sspn=34.965715,49.306641&ie=UTF8&ll=34.992707,135.801551&spn=0.002048,0.00317&z=18
とか、
シッペイ
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E7%9F%A5%E5%A4%9A%E9%83%A1%E6%AD%A6%E8%B1%8A%E7%94%BA%E5%86%A8%E8%B2%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%82%A4&sll=41.310824,136.40625&sspn=32.809187,49.306641&ie=UTF8&cd=2&geocode=0,34.827716,136.903615&ll=34.82816,136.903553&spn=0.008789,0.012038&z=16
とか、謎めいた地名が日本中にある。
(ホッパラ町は、昔、処刑した犯罪者の死体を原っぱを掘って埋めたことに由来するらしい。響きの軽さだけを気に入って住みたがる私のような不届き者には思わぬ祟りが待っているに違いない。気をつけたし。)


ああ、また無駄知識を語ってしまっている。
今日は、「アンドロメダ病原体」を久しぶりに読み直した感想を書くつもりだったのだ。なぜホッパラに。


前置きが長すぎたので本題は短くする。


おもしろかったです。おわり。


相変わらずまともな日記を書けないでいる。
バブーシュカ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(おまけ)オススメ、変な地名集。
(どこにあるかはそれぞれでおぐぐんなすって)

「保栄茂」 びん、と読む。無理がある。
「走熊」 ♪すたこーらさっさっさーのさ〜。
「テクノステージ」 YMOが毎晩ライヴを。
「鹿手袋」 なめらかな高級品。
「無音」 住民は皆そろりと歩く。
「畑等」 おざなり。
「舟橋町出須賀」 いいえ、舟橋町ではありません。
「朧気」 しっかり。
「恐神町」 謎はすべて解けた! って叫びに行きたい。
「猫魔八方台」 作:滝沢馬琴
「犬卒都婆」 もう、ただただ怖い。難産で死亡した犬の供養に使われるY字型の木の棒、だそうです。地名じゃないじゃん。