ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

今日の素人プログラミング成果

背景色をランダムで変えたいが、文字が見えにくくなると困る、という時用のjavascript関数をつくってみた。

function bg(){
// 暗めの背景をランダムで選ぶ関数ですにゃ。セーフカラーのみ。
	col = new Array("00","33","66","99","CC");
	r=Math.floor(Math.random()*5);
	g=Math.min(Math.floor(Math.random()*5),7-r);
	b=Math.min(Math.floor(Math.random()*5),7-r-g);
	document.body.style.backgroundColor= col[r]+col[g]+col[b];
}

ここで使っています。

セーフカラーって、まだこだわる意味があるのだろうか。昔の癖でついつい気にしてしまうが。

最初document.bgcolorを使っていたが、望ましくないってことになってるのだね。確かにそうだ。

わざわざarrayをつくらなくてもrgb指定すれば10進で指定できることが後からわかったが(完全に忘れてました)、なんかクォーテーションがやたら多くなって逆に見苦しくなったのでやめた。あと、"66"とかは"6"とかでも動くなー。