ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

あの時のBGMは何がいいですか。

BIGLOBEなんでも相談室(http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa605919.html?check_ok=1
より。書き込み順序等を編集して抜粋。太字は筆者。

テーマ:志村、語順、語順!

質問:あの時のBGMは何がいいですか。
人によっては何のBGMも流さない人もあるでしょう。でも好きな曲とかかけながらっていうのもいいですよ。その際は大体PCから流すので連続再生させておきます。ま、ラジカセなりコンポですとアルバムがいいかも知れないです。途中で何度も手間を掛けずにすみますので。ところで、みなさんは何か音楽を雰囲気づくりのためにながしていますか。しているとすればどんな音楽を流しますか。好きな”その時のジャンル”を教えてください。
参考にさせていただきますので。



回答 :
こんにちは。
これまでいろいろBGMを試してみましたが、やはり
「邦楽より洋楽、洋楽よりインスト」
つまり歌詞が耳に入りにくいものほどベターだという風に思います。
私は普段ジャズのコンピレーションアルバムを使うことが多いです。でも最近はcobaさんの曲にはまっていて、これを使うことも多いです。(初めてかけたときは「あー、おしゃれカンケイだー」と言われました。)
ちなみにこれまでで最悪の経験は、某風俗店で「だんご三兄弟」をしている最中に流されたことです(笑)。
ご参考になれば幸いです。


この回答へのお礼:
(略)
>「邦楽より洋楽、洋楽よりインスト」
確かにそうなんですが、時折り、歌詞が愛の告白を代弁してくれるものもありますよね。口ではシャレタことを言えなくても選んだ曲の曲調とかサビの部分とかで愛のメッセージを代弁してもらうようなことがあります。
COBAさんの曲は曲を入手次第試したいと思います。
まだ、経験が乏しく「だんご三兄弟」とは何を意味するのか分かりませんが、何か楽しそうなことなんでしょうね。


回答者の補足:
すみません。蛇足ですが。
だんご三兄弟」っていうのはプレイの名前ではなくて、あの有名な曲の名前です(笑)。
(略)


この回答へのお礼:
すっかり読み違えてしまいました。友達に「こういう名前のプレイって知ってる?」と聞く寸前でした。恥の上塗りをしないで済みました。
音楽って大切ですよね。素晴らしい別世界に連れて行くパワーがありますからね。
(略)

うん、きっとそれは何かもにゅもにゅした行為に違いない。でも、「兄弟」だから、お相手に浅黒い男子が二人登場する可能性もある。あるいは、「串」要素を全面に出したサディスティックなプレイである可能性も捨てきれない。いずれにせよ夢が広がる「だんご三兄弟プレイ」。オプションに掲げてあるお店にぜひ行ってみたい。そこで私の風俗童貞を捨ててもいい。
(あと、どうでもいいことだが、会話全体を通して漂う童貞くささが、とてもいい。)