ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

茗荷シートとは何か

f:id:sasakiarara:20090212191040p:image


問.「茗荷シート」とは何か、200字以内(句読点含む)で記せ。

茗荷は傷つきやすく、収穫直後にすぐに保護用のシート
で包む必要がある。以前は新聞紙を利用したが、端切れ
が商品に混入しやすく、消費者からクレームが届くこと
があった。そのため開発されたのが「茗荷シート」であ
る。安価でクッション性・通気性に優れ、軍手をつけた
状態で簡単に破ることができるのが特徴。また、表面の
保護樹脂の独特な光沢、他にない不思議な弾力が注目さ
れ、新しい手芸用素材として密かな人気を集めている。

「JAむさしの」が東京ドームに確保している年間指定
席の通称。近郊農業への関心を喚起する目的で平成12
年に設置された。東京ドームから茗荷谷にかけての地域
がかつて茗荷の名産地だったことに因み、平成15年か
らこの呼び名になった。シートカバーの紫色のイメージ
キャラクターは「みょうちゃん」。市販のパック入りの
茗荷を買うと、裏のシール五枚でチケットの抽選に応募
できる。ただし平日の阪神戦以外の巨人主催試合のみ。

レジャーシートのこと。特に、赤・青・白・黄色の縞模
様の物を指す。元々、この四色の縦縞は江戸小紋の一つ
「茗荷縞」で、文政年間に着物の裏地や風呂敷の文様と
して流行した。この文様の風呂敷を俗に「茗荷敷」と呼
び、主に行楽時に着物を汚さないための敷物として利用
された。今日のレジャーシートは、素材こそ石油製品と
なったもののデザインは茗荷敷を踏襲する製品も多く、
そのため、業界では「茗荷シート」の通称が今も残る。

(答え)
http://www.m-seat.jp/006/index.html



※仁尾さん、今度たほいや大会しませんか。確か麦生くんがやりたがっていたような。