ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

「こ」で始まる落書き。

コルテオ/講釈/コメント/この人の勝ち


(1)
誕生日は母とこれ。
http://www.corteo.jp/index.html (音出ます)


(2)
今日はこれから講釈を聴きに行きます。ネットでは女流かガンダムじゃないと講釈って聴けないよねー。僕が好きなのは女流でもガンダムでもない琴調さん。今日出ないみたいだけど。
http://kodankyokai.com/profile.php?act=detail&sn=112

(参考)女流
http://www.youtube.com/watch?v=q4czinzFZPY
(参考)ガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=W47ye9PrE_k


(3)
「紙面が余ったので」という風体で、最近読んだ日記などにつけたブックマークコメントを記録しておきます。

    • -

[勉強になります]日本人は∀とか∃を意識しないで不毛な議論をしがちなのは理解していたけど、結婚観もそうなのか……。言われてみればそうだ……。

    • -

[この人とほぼ同意見]鬼頭真也の評価のくだり「あれ以上わかりやすい本ってのももうないんじゃ?」と思ったけど、言われてみれば本をネタにすると読んでない人にはピンと来ない欠陥があるわけで、この人が正しい。僕の順位もほぼ同じ。

    • -

[この人の勝ち] ここまでの説明を理解した読者は、次に「じゃあなぜ知識問題ばかり受験に出す学校があるのか」を考えてみよう。

    • -

「数学やれば頭がよくなる」信仰はいいかげんやめないか。確かに数学が得意な奴は頭がいいことが多いが、それは数学を勉強したから頭がいいんじゃないのだ。頭がいいから数学を理解できるのだ。

    • -

浅慮の見分けかた言語学編。(1)文字と言語とを一緒くたに考える。(2)言語が思考の道具であることにあまりに無自覚。(3)言語をコンピュータ言語のような人工物ととらえ人間に操作可能だと思っている。

    • -

「応用」って……。女の子は「前付き合っていた子との経験の応用」で接されるのを嫌うよ。これは複数の人と付き合わないと中々気づかないこと。結局何も知ることができない、というのも数付き合って知ったこと。

    • -

すばらしいエンディング。ためにもなるし。

    • -

たかが一般書一冊読んだくらいの言語学の素養でなんで論戦はろうとするんだろう。勇気あるなー。言語学って素人になめられちゃうから悔しいなー。僕も物性物理とか専攻してたらこんな不快にならなかったのかなー。

    • -

捨てたエロ本も、だ。

    • -

日本語の通じない民宿。「味噌汁以外和食は出てこない。」……なぜ味噌汁を出すのか、のほうが気になる。


(4)
「この人の勝ち」というブックマーク用のタグを3日ほど前に発明しました。わりと便利。使う人が増えますように。