読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

深夜寄席の客の入りが異常

新宿末廣亭深夜寄席、2月、久しぶりに行ったけどすごく混んでる。
ただの二つ目の勉強会でしょ? なんで? 昔こんなに混んでたっけ?


28日はついに禁断のふすま開けですよ。直前までやってた定席もほぼ満席だったらしいけど、ここまでじゃなかろう。夜席のトリは円丈師匠だったのか……。おそらく円丈師匠の出番の時には寄席の外に行列ができてたんだろう……二つ目目当ての。若い子にも楽しめる新作を演られる師匠だけに、もったいないような、客として恥ずかしいような。


「にふ亭」にしょっちゅう出てる一之輔さんとかわか馬さんが出てるからだとは思うのだが……。500円っていう値段もポイントなのか。いや、でも、昔から500円だったしなあ。


ま、しばらく混みそうだから行くのを控えたいと思いました。みんな講釈行くといいよ。気楽に行けていつでもすいてるから。
(あ、でも、3/21の深夜寄席は行く。神田きらりが出るっていうから)


おまけ:円丈師匠は筋金入りのゲーマー
http://enjoo.com/rakugo/pasokon/gemer.html
円丈による「ドラクエ8」評
http://enjoo.com/rakugo/pasokon/gan_gamer03.html