ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

都道府県バトン

id:toroleoさんよりバトンをいただいた。
「バトンお断り」のおふだをノートPCの画面に貼っていたのは過去の話、何より愛読するイカノリさんの直々のご指名とあれば、喜んで受け取らせていただきたい。……変態?

今住んでいる都道府県は?

 私の住んでいる「アサガヤ」という街はいったいどこにあるのだろう、と考える。
 私は地理に疎い。ドミニカ国とドミニカ共和国の違いも最近知ったほどだ。国と国との違いについてさえこの為体(ていたらく)なのだから、こんな世界地図の端っこの国の、さらに細かい行政区分など、私には理解する権利すらないだろう。
 私の住むこの街は前世紀の匂いが未だに残っている。大相撲の千秋楽や甲子園の決勝になると、商店街の電気店のテレビに人だかりができるのだ。力道山の時代とまったく同じ行動様式である。「ナショナル真空管テレビジョン」が「パナソニック・フルハイビジョン・ビエラ」になった程度の進化ではこの街の昭和臭を消し去ることなどできない。
 この洗練されていない風景から推測するに、おそらく、この国の首都には所属していないだろう、と断言して良い。私はどこにいるのか。私の毎日の昼寝前の思索のテーマである。

よく行く都道府県は?

 マレーシアとタイをさまよっていた時期にはよくソンクラー県にいた。ハジャイで猪脚飯をむさぼり食い、ソンクラーの浜辺か湖の岸辺でゆで卵をサカナにビールを飲む、という暮らし。今はテロリストだらけで外国人はちょっと踏み入れにくくなった。戦争反対。
 あと、カナガワ。好きでもない横浜ベイスターズの応援によく行く。

思い入れのある都道府県は?

 美味しいエスカルゴの名産地、ヨンヌ県。蝸牛はシャブリ用の葡萄の葉がお好みという。

 敬愛するマラソンランナー、エリック・ワイナイナ氏の出身地、ニャンダルワ県。

 ミヤギ県。海岸沿いのとある水族館に棲むペンギンどもは私によくなついている。

 初めてゾウに乗ったのはカンチャナブリー県。

今後行きたい、行く予定のある都道府県は?

 フランス、マルティニーク海外県。ここ産のラムは天国のように甘露。
 その昔、「ラムが好き」と言って回っていたら、お中元に羊肉が届いたことがあった。そのラムではない。美味しくいただいたが。
 ブラック・ジャック先生に余命の短さを宣告された暁には、片道切符で出向く予定。

バトンを回す4〜7人

 はてな友人がまったくいない私には無理だ。
 と、無碍に断るのも美しくないので、ギャンブルをしてみよう。「はてなダイアリー」トップページ上にリンクがあった有名人ブログにidcallしておく。もちろん面識など一切ない。
 下記の皆様、よければ、「都道府県」に関する上記の内容で日記をお書き下されば幸甚。

 id:sonox(||| 博多華丸・大吉私信電心 |||)
  何となくローカルな話題だったので。いかがですか。
 id:turu-rakugo笑福亭鶴光のブログ:つるこうでおま!)
  末廣亭の7月上席、楽しみにしてたのに行けませんでした。いかがですか。
 id:hazuma東浩紀の渦状言論 はてな避難版)
  高校の先輩だそうです。記憶にはありませんが、いかがですか。
 id:Taka_soloham(ヨーヨー道(みち)〜ヨーヨー世界チャンピオンTAKAのBlog)
  ヨーヨー伝道師。芸能人オーラほとばしるチャンプ。いかがですか。



ここまでお読みいただいたあなただけに宣伝を

「僕おも」

 ポッドキャスティング「僕たちだけがおもしろい・2ndシーズン」は毎週日曜配信中である。最近は主にカナガワ県にて収録。

ブログ歌人

 id:sasakiararaはもともとは短歌をつくる人です。

 『童貞だより 8月号』という連作をご案内しておきます。よろしければどうぞ。

○昼休み カラーチョークでそれぞれの夢の巨乳を描く日は雨(佐々木 あらら)

広告を非表示にする