ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

いっこく堂はアインシュタインからとったのだろうか?

「いっこく堂」という腹話術師がいるが(という表現は正しくないらしい*1)、彼の本名の玉城一石という名前はいい名前だなあ、でも珍しいなあと思っていた。

で、さっき気づいたけれど、彼の名前は、アインシュタインに由来するのではないかと思う。アインシュタイン、とは、ドイツ語では「Ein(=one)+Stein(=stone)」である。

と思って見てみたら、いっこく堂のパペットに「アインストーン博士」なるキャラクターがいるようだ。じゃあまず間違いなかろう。と確証なく放言しておいて、でも本当は「シャツ雑草にぶっかけておく」の栗林一石路からとった、とかだったら、まあそれはそれでいい。

*1:玉城一石と複数の人形でつくられた劇団を称して「いっこく堂」だそうな。