ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

カニ物語

mixiページで「佐々木あららとヘリトンボ保存会」というのをやっているのだが、そこで先日やった「映画や小説、ドラマのタイトルの一部を『カニ』に置き換える」という遊びがおもしろかった。
優秀なるヘリトンボ保存会メンバーたちの珠玉の傑作の一部を、コメントつきでここにご紹介したい。


「ツレがカニになりまして」
「振り返ればカニがいる」
「フリーター、カニを買う」 ※家より小さい! 小さいけど確かに勇気が要る!
「リアルカニごっこ」 ※クライマックスでは「かに道楽」のアレを装甲にした男が襲ってくる。
「101回目のカニポーズ」 ※一人で鏡の前でやったことある。カニポーズ。
「おれがあいつであいつがカニで」
「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺はカニかもしれない」 ※次に指示される業務は「ライダーと戦え」だと思う。
「日本以外全部カニ」
「ノルウェーのカニ」 ※輸入物。
「もし高校野球の女子マネージャーがカニだったら」
ベルサイユのカニ」 ※輸入物。
「すべてがカニになる」 ※「日本以外全部カニ」の続編。
「カニと共に去りぬ」
「カニに届け」
「カニふんじゃった」 ※ぐしゃ。
「MUGO・ん…カニっぽい」 ※カニだけにみんな無言。
「おれのカニに手を出すな」 ※お前もう自分のぶん終わったろ! 俺はゆっくり味わってんの!
「人のカニを笑うな」
「カニにピアス」 ※固い。
「カニの瞳に恋してる」
「八日目のカニ」 ※異臭。
「カニー・ハンズ」 ※原作とほぼ同じストーリーだが、主人公がこの人
「博士の愛したカニ」 ※「毎年お歳暮に届くんだよねー。これが絶品でさー」博士は全然元気。
「カニを呼ぶ男」 ※ペット。
「天使にカニ・ソングを」
「猛スピードでカニは」
「オレゴンからカニ」 ※輸入物。
「隠し剣 カニの爪」 ※斬る前に例のポーズで「かーにーのーつーめー」。
「カニたちは世界を変えることができない」
「花ざかりのカニたちへ〜イケメンパラダイス〜」
「極道のカニたち」
「カニが戦車でやってくる」
「カニ (あ、元は『ゴジラ』です。) 」
「燃え上がる緑のカニ」 ※元ネタは大江健三郎
「ステキなカニ縛り」
「あの夏いちばん静かなカニ」
「007 ロシアよりカニをこめて」 ※輸入物
「007 カニを愛したスパイ」 ※「博士からのおすそわけでさー、これが美味いんだよねー」
「空から降る一億のカニ」 ※映画「マグノリア」続編。


ヘリトンボ保存会は、だいたいいつも何かしらの募集をしております。よろしければ。
http://p.mixi.jp/takecopter