ねこの森へ帰る

なくした夢にもどっています

深津絵里に似てるって言われない?

深津絵里は美人だが、「深津絵里に似ているって言われるの」とのたまう姫君はたいていやんちゃな顔をしておられる。「酒井若菜似」「千秋似」などにも魔界の実力者は散在するが、「深津絵里似」は質・量ともに他の自称デビルを凌駕している印象がある。
あれだろうか、デではじまってブで終わる例の二文字の代わりに「ぽっちゃり系」という言葉を使うようになったのと同様、私の知らないうちに、ブではじまってスで終わるくだんの二文字が「深津絵里に似ている」に置き換わりつつあるのだろうか。あるいは、顔色の悪いほくろ女に向かって「●●ちゃんって、深津絵里に似てるよねー」と口々におだててみてはみんなで反応を楽しむ、ニュースタイルのいじめが流行しているのであろうか。イメージとして首謀者はRIKACOと工藤静香だ。
ともあれ、市民権が得られしだい積極的に置換したい言葉ではある。

「お前は外見だけじゃなくて性格も深津絵里に似ているな!」

以上、「言葉狩り問題について考える」と題してお届けしました。手遅れとは思いますが、深津絵里さん、お誕生日おめでとうございます。応援しております。